News

【SUPER GT Rd.3】 鈴鹿戦レポート!

【SUPER GT Rd.3】 鈴鹿戦レポート!

2021年のSUPER GT第3戦が8/21-22に鈴鹿サーキット(三重県)にて行われました。

今年度は、NISSAN MECHANIC CHALLENGEとして3年目、学校のレース活動としては10年目の節目の年です。

今回は、三重県に発令されたまん延防止措置等重点措置により、日産京都校の学生の参加を見合わせましたが、日産販売会社から選抜された整備士が参加、人財教育プログラムに参加しました。

第3戦も、「サクセスウェイト」72キロのハンディを積んだ、非常に難しい戦いでした。

予選ではQ1:Aグループで惜しくも9位となり、Q1敗退で18位という結果でのスタートとなりました。

決勝では、ウォームアップ走行でGT300クラスのNSXが130Rでクラッシュするといったハプニングも発生。
18位スタートという厳しい状況の中で怒涛の追い上げを見せ、8位でゴールという結果となりました。

一方で、GT500ではKONDOレーシングの24号車が3位表彰台となり、GTRとしては、

1位:#23 MOTUL AUTECH GT-R
2位:#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
3位:#24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R 
我らNISSANのGTRが表彰台を独占するという、素晴らしい結果のレースにもなりました。

【#56結果】21日予選:18位 22日決勝:8位 

今年度の新しい取り組み、「NISSAN MECHANIC CHALLENGE LIVE(メカチャレLIVE )」も実施。

この放送は、「人財育成プロジェクトを応援する番組」として、56号車のチームの活動の裏側に迫り、さまざまな分野で活躍する方にインタビューを行い、レースの臨場感やチームの一体感を感じて頂くものになっています。

今回は学生レポーターは参加できませんでしたが、レースの速報はもちろん、大学校・日産販売会社の紹介VTRやラフィーネミューズの生演奏、鈴鹿サーキットの観覧車紹介、56号車の紹介など盛りだくさんの内容でお届けしました。
一部で映像・音声に乱れがあり、ご迷惑おかけいたしましたことお詫びいたします。

下記のアーカイブから視聴できますので是非ご覧ください。↓

①予選前

②予選後

③決勝前

④決勝後

この放送は、今後もパワーアップしてお届けします。
詳細は、日産校HPでも告知していきますので、見逃さないでくださいね。

次戦は9/11, 12 菅生戦です!
皆さまの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

レースの様子をInstagramでリアルタイム配信!チェックしてね!

●この記事が気に入っていただけたら、是非下記のSNSボタンからシェアお願いします!●

各校紹介

動画で知る日産・自動車大学校