プロジェクト概要
SUPER GT

KONDO RACING 56号車 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R

概要

今最も人気が高く、活気に満ちているレース。1994年から始まったシリーズ。 GTとは、「Grand Touring (Car)」の略称で、市販車をベースに大がかりな改造を施したレーシングカーでのレースとなる。

参戦体制

学生・日産販社テクニカルスタッフ・メカニック

チーム体制

2023年度SUPER GT(GT300クラス)参戦体制
No.チーム監督ドライバー※車両名タイヤ
56KONDO RACING近藤真彦ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
名取 鉄平
リアライズ
日産メカニックチャレンジ
GT-R
ヨコハマタイヤ
車両名:リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R
エンジン型式総排気量最高出力
VR38DETT3,799cc405kw以上/6,500rpm (550ps以上/6,500rpm)
最大トルク全長全幅
637N・m以上/5,000rpm (65.0kgf・m以上/5,000rpm)4,832mm2,036mm
ホイールベース車両価格トレッド(前)
2,817mm60,000,000円(税抜)1,690mm
トレッド(後)重量駆動方式
1,700mm1,285kg2WD(FR)
ホイール(前)ホイール(後)ミッション
13.0J X 1813.0J X 186速シーケンシャルミッション、セミオートマチックパドルシフト
2023年度 SUPER GT(GT300クラス)参戦スケジュール
ラウンド場所日程担当校
第1戦岡山国際サーキット4/15-16京都
第2戦富士スピードウェイ5/03-04愛知・京都
第3戦鈴鹿サーキット6/03-04愛知
第4戦富士スピードウェイ8/05-06横浜
第5戦鈴鹿サーキット8/26-27京都
第6戦スポーツランドSUGO9/16-17栃木
第7戦大分オートポリス10/14-15愛媛
第8戦モビリティーリゾートもてぎ11/04-05栃木

参加学生の役割

テクニカル

ピットの設営・撤収、販社TSとの車両テクニカルを主に担当します。 参加学生が交代で担当し、サーキットの現場でプロの真剣さ・技術力・責任感などを学びます。

ピット・マネージャー

ドライバーのサポートを中心に、ピット業務全般のマネージャー業務を担当します。

マネジメント

ホスピタリティエリアでのゲストのおもてなしとピットウォークでのファン対応などを担当します。実際のお客さま応対を通じ、社会で必要な応対力を実践します。

広報

レース期間中「人財育成」をキーワードにチームスタッフ、ドライバー、監督、ゲストの方々の取材・撮影を行い、レースレポートを作成しレース結果と併せて、スポンサーの皆さまなど、ステークホルダーの皆さまへ広く活動の紹介を担当します。

各校紹介

動画で知る日産・自動車大学校