SUPER GT
KONDO RACING 56号車 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R
KONDO RACING 56号車 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R
概要
今最も人気が高く、活気に満ちているレース。1994年から始まったシリーズ。 GTとは、「Grand Touring (Car)」の略称で、市販車をベースに大がかりな改造を施したレーシングカーでのレースとなる。
参戦体制
学生・日産販社テクニカルスタッフ・メカニック
チーム体制
2023年度SUPER GT(GT300クラス)参戦体制
No. | チーム | 監督 | ドライバー※ | 車両名 | タイヤ |
56 | KONDO RACING | 近藤真彦 | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ 名取 鉄平 | リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R | ヨコハマタイヤ |
車両名:リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R
エンジン型式 | 総排気量 | 最高出力 |
VR38DETT | 3,799cc | 405kw以上/6,500rpm (550ps以上/6,500rpm) |
最大トルク | 全長 | 全幅 |
637N・m以上/5,000rpm (65.0kgf・m以上/5,000rpm) | 4,832mm | 2,036mm |
ホイールベース | 車両価格 | トレッド(前) |
2,817mm | 60,000,000円(税抜) | 1,690mm |
トレッド(後) | 重量 | 駆動方式 |
1,700mm | 1,285kg | 2WD(FR) |
ホイール(前) | ホイール(後) | ミッション |
13.0J X 18 | 13.0J X 18 | 6速シーケンシャルミッション、セミオートマチックパドルシフト |
2023年度 SUPER GT(GT300クラス)参戦スケジュール
ラウンド | 場所 | 日程 | 担当校 |
第1戦 | 岡山国際サーキット | 4/15-16 | 京都 |
第2戦 | 富士スピードウェイ | 5/03-04 | 愛知・京都 |
第3戦 | 鈴鹿サーキット | 6/03-04 | 愛知 |
第4戦 | 富士スピードウェイ | 8/05-06 | 横浜 |
第5戦 | 鈴鹿サーキット | 8/26-27 | 京都 |
第6戦 | スポーツランドSUGO | 9/16-17 | 栃木 |
第7戦 | 大分オートポリス | 10/14-15 | 愛媛 |
第8戦 | モビリティーリゾートもてぎ | 11/04-05 | 栃木 |
参加学生の役割
テクニカル
ピットの設営・撤収、販社TSとの車両テクニカルを主に担当します。 参加学生が交代で担当し、サーキットの現場でプロの真剣さ・技術力・責任感などを学びます。
ピット・マネージャー
ドライバーのサポートを中心に、ピット業務全般のマネージャー業務を担当します。
マネジメント
ホスピタリティエリアでのゲストのおもてなしとピットウォークでのファン対応などを担当します。実際のお客さま応対を通じ、社会で必要な応対力を実践します。
広報
レース期間中「人財育成」をキーワードにチームスタッフ、ドライバー、監督、ゲストの方々の取材・撮影を行い、レースレポートを作成しレース結果と併せて、スポンサーの皆さまなど、ステークホルダーの皆さまへ広く活動の紹介を担当します。