プロジェクト概要
SUPER GT

KONDO RACING 56号車 リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R

概要

今最も人気が高く、活気に満ちているレース。1994年から始まったシリーズ。 GTとは、「Grand Touring (Car)」の略称で、市販車をベースに大がかりな改造を施したレーシングカーでのレースとなる。

参戦体制

学生・日産販社テクニカルスタッフ・メカニック

チーム体制

2025年度SUPER GT(GT300クラス)参戦体制
No.チーム監督ドライバー※車両名タイヤ
56KONDO RACING近藤真彦ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
平手 晃平
金丸 ユウ
リアライズ
日産メカニックチャレンジ
GT-R
ヨコハマタイヤ
車両名:リアライズ 日産メカニックチャレンジ GT-R
エンジン型式総排気量最高出力
VR38DETT3,799cc405kw以上/6,500rpm (550ps以上/6,500rpm)
最大トルク全長全幅
637N・m以上/5,000rpm (65.0kgf・m以上/5,000rpm)4,832mm2,036mm
ホイールベース車両価格トレッド(前)
2,817mm60,000,000円(税抜)1,690mm
トレッド(後)重量駆動方式
1,700mm1,285kg2WD(FR)
ホイール(前)ホイール(後)ミッション
13.0J X 1813.0J X 186速シーケンシャルミッション、セミオートマチックパドルシフト
2025年度 SUPER GT(GT300クラス)参戦スケジュール
ラウンド場所日程担当校
第1戦岡山国際サーキット4/12-13京都
第2戦富士スピードウェイ5/03-04京都・愛知
第3戦セパン・インターナショナル・サーキット6/27-28愛知
第4戦富士スピードウェイ8/02-03横浜
第5戦鈴鹿サーキット8/23-8/24京都
第6戦スポーツランドSUGO9/20-21
第7戦オートポリス10/18-19愛媛
第8戦モビリティーリゾートもてぎ11/01-02栃木

参加学生の役割

テクニカル

メカニックサポートやドライバーサポートなどの役割を担当。レースメカニック技術の正確性・責任感の大切さ等を学びます。

ピット・マネージャー

ドライバーのサポートを中心に、ピット業務全般のマネージャー業務を担当します。

マネジメント

ホスピタリティ対応やファンサービス対応など、レース運営のサポート役。チームワーク・連携・レース運営の幅広い知識を学びます。

広報

ベストカーWeb 塩川編集長から直々に広報の仕事の手ほどきを受け、レポート作成や動画撮影などをレース現場で実践しながら学びます。

各校紹介

動画で知る日産・自動車大学校