新着情報

日産・自動車大学校、国土交通大臣を表敬訪問

プレスリリース 企業の方へ 新着情報 社会貢献
日産・自動車大学校、国土交通大臣を表敬訪問

さる2023年3月9日(木)、日産・自動車大学校 神田理事長、本廣学長が関係者と共に
国土交通大臣 斉藤鉄夫衆議院議員を表敬訪問しました。

はじめに、学校側から日産・自動車大学校ユニークな活動である、自動車レースに学生が参加する「日産メカニックチャレンジ」について、自動車業界の未来を担う整備士の励みになっているとの説明からスタートしました。

斎藤大臣は、「自動車産業は日本の基幹産業であり、整備業界はそれを支える重要な位置づけにある。本日開催された参議院国土交通委員会の中でも、整備士不足について、その育成は日本の存続の問題でもあると捉えている。」と語りました。
神田理事長は、「学校としても、学生支援のため奨学金制度の設定推進や、貸与した奨学金を一定年度働いた場合返済免除などをはじめ、さまざまな方策を検討している。またクルマ業界とは全く違う業界の方からの支援もいただいている」とコメント。

最後に、斎藤大臣から、「昨年行った岸田総理と日産東京で行われた車座対話では、技術の進歩や賃金体系など色々と意見交換をし、問題意識を持っている。良いクルマを作っても直す人がいなければ意味が無い。どの業界も厳しいが自動車業界は特に重要。国としても努力するので一緒にやっていきたい。」と力強いコメントをいただきました。

日産・自動車大学校は、これからも日本の基幹産業である自動車産業の一旦を担う未来の整備士を全力で支援します。

*写真は出席者全員で記念撮影したものです(写真右から):
日産自動車大学校 学長 本廣好枝、 日産自動車株式会社 常務執行役員 兼 日産自動車大学校 理事長 神田昌明
国土交通大臣 衆議院議員 斉藤鉄夫 、オリエンタルバイオ株式会社 会長 渡邉和晃
広島市議会議長 佐々木寿吉、株式会社ゼロワン 社長 田中篤司、株式会社CB 代表取締役 谷岡弘邦