新着情報

8/3・4 SUPER GT Rd.5 富士戦に参戦

お知らせ プレスリリース 企業の方へ 新着情報 社会貢献
8/3・4 SUPER GT Rd.5 富士戦に参戦

8/3・4に行われたSUPER GT第5戦となる富士戦に参戦しました。


日産自動車と日産・自動車大学校、KONDO RACINGは、モータースポーツを活用した人財育成プロジェクトとして、SUPER GT(GT300クラス)に参戦しています。

この取り組みは、レース参戦を通じ、「プロ意識」「チームワーク」「決してあきらめないタフなマインド」を学ぶことを目的としています。また、レース車両整備、お客さま対応などを通じ、メカニックとしての幅広い知識・技術を学び、将来のメカニックとしての基礎を築くことを狙いとしています。

今年度は既に岡山戦・富士戦・鈴鹿戦・タイ戦に参戦しました。(タイ戦は学生は不参加)

岡山戦は予選8位、決勝5位という結果でした。富士戦は、予選1位、決勝4位という結果となり、鈴鹿戦は予選21位、決勝18位。 タイ戦は学生は参加しませんでしたが、予選2位、決勝2位と、実力を証明しました。次戦での活躍が期待されています。

スーパーGTという最高峰のレースカテゴリーの環境下、学生は従来参戦していたスーパー耐久レースとは違った緊張感の中、メカニックサポート、お客さま対応、広報活動といった領域に分かれ、さまざまな仕事を体感しています。

また、日産販売会社のテクニカルスタッフとも連携しており、技術的な部分だけでなく、先輩・後輩といった人間関係を築き、学生・テクニカルスタッフ双方のモチベーションの向上につなげています。

自動車業界を盛り上げる人財育成プログラムとして今後もより一層活動を強化していきます。

 

8/3・4 SUPER GT Rd.5 富士戦に参戦