新着情報

日産・自動車大学校の学生が製作したカスタマイズカーを東京オートサロンに出展

プレスリリース 企業の方へ 新着情報 社会貢献
日産・自動車大学校の学生が製作したカスタマイズカーを東京オートサロンに出展

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は12月22日、日産グループの学校法人日産学園 日産・自動車大学校の学生が制作したカスタマイズカーを、東京オートサロン2024に展示すると発表しました。
日産・自動車大学校は、全国に5校 (栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校)あり、5校に共通する自動車整備の国家資格取得を目指す学科に加え、モータースポーツ系や車体系(板金・塗装)の課程をもつ自動車整備専門学校です。
今回、車体系の課程を有す愛知校・京都校の学生たちが授業の集大成として制作した3台の車両を出展します。

【出展概要】
◆『ELGLAND GLASSIER』 日産京都自動車大学校 
自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月

車両コンセプトは、「紡ぐ」で、両親と二人の兄弟と祖父母、仲の良い6人家族にお乗り頂くことをイメージして制作しました。家族全員でキャンプを楽しみ、笑顔が絶えないクルマをいうことを目指すとともに、アウトドアを満喫しながら家族の絆を深めて欲しいという願いを込めています。また、災害時に悪路を走行することを想定し、車高はベース車両のエルグランド(E52)から4cmアップし、ルーフには大型テントも設置し、万が一の時にも大切な家族を守ります。

フロントは、オフロード感を出すためにエクストレイル(T33)のフェイスを採用、リアは学生らしい「今ドキ感」を感じさせる一直線のテールランプをあしらい、スタイリッシュな印象に仕上げました。
ボディカラーは、夜明けをイメージして学生がオリジナルで調色。夜から朝にかけて広がる幻想的なグリーンをベースに、朝焼けの雲に照らされるオレンジを差し色としてリップスポイラーやサイドステップ、インテリアに施しました。

◆『SETO』 日産京都自動車大学校
自動車整備・カスタマイズ科 4年生制作 制作期間6か月


「過去と現在の架け橋」をコンセプトに、前述の仲の良い6人家族の姉(22歳)がお洒落なカフェや都会のナイトライフをクルマと共に楽しむシーンをイメージし、ユニークで可愛いパイクカーに仕上げました。
エクステリアはベース車両のキューブ(Z12)に、ブルーバード(410)のフロントフェイスとテールランプをあしらいました。異なるクルマのフェンダーとボンネットを自然な形でつなぎあわせるべく、溶接・パテ造形の調整を何度も繰り返し、調和させています。ヘッドライトはそのコンセプトから「現在」感を意識し、ハロゲンではなくLEDを取り付けました。姉が友達と自由気ままな旅行に行くシーンを想定し天井にバケットを装着。ボディカラーは、学生が考案した淡い紺色で、姉が友人とナイトライフを楽しむべく、夕方の青から漆黒の夜にむけて出かけるシーンを表現したカラーにしました。

◆『Adonis SKYLINE』 日産愛知自動車大学校
自動車整備・カーボディーマスター科 3年生制作 制作期間2.5か月


車両コンセプトは、「誰もが夢中になってしまう美少年のようなクルマ」です。ターゲットはクルマ好きな20代の男性。仕事もプライベートも充実した若者が普段使いするシーンを想定して制作しました。ベースはスカイライン(ER34)で、スカイラインの流麗なボディラインはそのままに、持ち主の充実ライフを表現すべく、5㎝ワイド化して堂々としたフォルムを実現しました。制作過程では、ボディラインのゆがみが出ないよう、位置合わせや修正に多くの時間を費やしました。

また、インテリアはダッシュパネルの表面も変更し、落ち着いた車内空間を演出しています。
ボディカラーは、Adonisホワイトと名付けた学生オリジナルのフレッシュな調色を施し、コンセプトである美少年を表現しています。

 
本件に関する詳しいお問い合わせ先
学校法人 日産学園 日産・自動車大学校
広報支援部:新倉(にいくら)・神丸(かみまる)
電話:080-4400-3642   E-Mail:michiyo-n@mail.nissan.co.jp
日産自動車大学校: https://www.nissan-gakuen.ac.jp