What's New 最新情報詳細
現在表示しているページの位置です。

【就職授業】「メラビアンの法則」に学ぶ、スーツの着こなし方。

  • 2018年07月05日

    2020年4月就職を目指す自動車整備科1年生と一級自動車工学科3年生を対象に「就職授業」を実施しました!

    この授業は全6回で構成されていて「ビジネスマナー」のプロを外部講師として招き、身だしなみ、スーツの着こなし、立ち居振る舞い、言葉遣い、ビジネス文章について『就活(就職活動)』や就職後に必要な知識として学ぶことが目的です。

    今回は、第一印象で重要な「身だしなみ」「スーツの着こなし」についての授業を行っていただきました。
    「第一印象は出会って数秒で決まる!」と言われます。“メラビアンの法則”では初対面の人を判断する情報は「視覚が55%」です。つまり、見た目(身だしなみ)が重要ということです!
    学生達は授業に合わせてスーツ姿で登校してきましたが・・・着こなしは「?」。現状だと第一印象が悪くなる学生が多くいます・・・(汗)。この授業でいろいろ学んでもらい“カッコイイ『デキる社会人』”になって欲しいと思います。

    まだ、助走期間のようなものですが・・・あと数ヵ月後には本格的な『就活』がスタートします!内定を勝ちとるために万全の準備をして、スタートダッシュを決めましょう。第一志望合格に向けてガンバロウ!
このページの先頭へ