What's New 最新情報詳細
現在表示しているページの位置です。

【 校外活動 】中学校で課外授業を実施!特別講師は4年生!?

  • 2018年11月22日

    一級自動車工学科が地元の中学校で課外授業を実施いたしました!

    「日産栃木自動車大学校×教育機関」のコラボ企画は初の試み、学生達が特別講師として、授業に挑みました。
    授業は中学校の必修教科のひとつ「技術・家庭」の時間を利用して、電気の基礎である“オームの法則”を楽しく学んでもらうことが目的です。“オームの法則”は、自動車整備で必要不可欠な知識なので当校の授業カリキュラムでも実施している我々の得意分野。ここは日産栃木自動車大学校のノウハウを活かして、中学生に『電気』の楽しさをしっかり伝え、シビレさせたいたいところです(汗)。

    特別授業の中身は、内容の組み立て、使用する教材なども含め学生自らが考え、本番までに何度も模擬授業を繰り返して、良い授業準備をすることができました。 
    授業本番では学生もぎこちない面もありましたが、中学生の反応は良く、終始わかりやすく楽しい授業が出来た?と手応えを感じていた様子です。また、特別講師を担当することで「伝えることの難しさ」を感じることができたと話していました。
     
    ご協力いただきました中学校の先生方をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。
このページの先頭へ