3年制
国家自動車車体整備士コース
2つの国家資格(国家二級自動車整備士資格・国家車体整備士資格)を身に付け、どんな故障にも対応できる自動車エンジニアを目指す。
新着情報
- 2021/08/03お知らせ
- 【京都校紹介動画 完全アップデート!】これを見れば全部分かる!
- 2020/10/20お知らせ
- 4期生『 カスタマイズ科制作日誌 』第1弾
- 2020/05/22お知らせ
- 【重要】6月1日(月)から学校再開について

Point1
特殊技術を習得する
事故などでダメージを受けたクルマのボディを、元通りに修復する板金フレーム修正等の特殊技術を習得します。故障原因を解明したり、マニュアルに沿って点検をする一般の整備と異なり、クルマの鉄板を叩いたり、引っ張ったり、さらに溶断したり、実習中心のカリキュラムで熟練の技術を確実に身につけます。
Point2
技術はもちろん、感性を磨く
下地処理から、数百の基本色を調合してお客さまのクルマの色に合わせた色を作り上げる調色や、スプレーによる吹きつけ塗装までの技術を習得します。さらにきめ細かい吹きつけ塗装の技術を磨くため、当校では特別授業としてエアブラシを導入しています。
Point3
事故見積もりを習得する
板金塗装で大切な見積もりを基礎からしっかりと学習し、修理技術だけではなく、トータル的にお客様をサポートする対応力を学びます。
自動車整備・ボディリペア科の授業

基礎実習
工具の持ち方、手入れの方法など、技術力を上げるには工具の扱い方から学び、ハンマリング、溶接、パテ、上塗など、基礎をしっかり学びます。

フレーム修正
車の骨格であるフレーム修正からパネル交換など、基礎実習で学んだことをベースに、即戦力を目指します。

塗装実習
市販されているほとんどの塗色に対応できるように、メタリック、パールなど様々な塗色でパネル塗装、スポット補修、最終的には全塗装まで学びます。

卒業実習(自家用車両修理)
身につけた技術、知識を活かし、自分やご家族のクルマ、バイクを修理、全塗装など行います。自動車整備・ボディリペア科の醍醐味です。
卒業と同時に与えられる資格
国家二級自動車整備士受験資格
国家二級二輪自動車整備士資格
(実技試験免除)
(実技試験免除)
ガソリン・ジーゼル(実技試験免除)
卒業と同時に与えられる称号
専門士(工業専門課程)
在学中に取得可能な資格
- 日産3級整備士(T/S)資格日産EV(電気自動車)基礎教育など
- 中古自動車査定士資格
- 損保一般試験基礎単位
- 損保一般試験自動車保険単位
- 危険物取扱者資格(乙種第4類)
- 電気自動車等の整備業務に係る特別教育
- ガス溶接技能講習修了
- 日産3級車体整備士
- 日産3級塗装整備士
- 職業訓練指導員
- 有機溶剤作業主任者