【予約採用者(新入生対象)】日本学生支援機構奨学金進学届提出方法について

〇はじめに
このページは日本学生支援機構奨学金の予約採用者(高校時に奨学金予約し、決定している方)対象となります。新規で申込される方はこちらをご確認ください。
新型コロナウィルスの影響により、5月11日に予定していた「令和2年度大学等奨学生採用候補者説明会」は中止といたします。
よって申請手続きにつきましては、下記の通りといたしますので、予約採用者の方は内容をよく確認し、期日までに手続きを行ってください。
〇申請対象者
自動車整備科・一級自動車整備科の1年生で予約採用者(高校時に予約して採用が決定している方)
【重要】進学届提出を行う前に各自確認しておくこと
①「令和2年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ」を熟読すること
②進学届入力下書き用紙をダウンロードし、記入すること
「令和2年度大学等奨学金採用候補者の皆さんへ」を熟読の上、「進学届入力下書き用紙」をダウンロードし、全て記入してください。下書き用紙に記入した内容を進学届提出時に入力するため、必ず事前に記入してください。
※事前に進学届入力下書き用紙をお送りしている方はそちらをご利用ください。
③本人名義の金融機関口座の開設
この奨学金は、学生本人の口座に毎月振込されます。
学生名義の口座開設を未だ行っていない方は、進学届提出までに必ず行ってください。
校納金等を分納でされている方は、学校へ登録していただいている口座を指定していただくと自動引落に便利です。
使用できる金融機関についてはこちらをご確認ください。
〇申請の流れについて
下の1~5の手続き手順を確認の上、申請を行ってください。
1.ビデオの視聴
採用候補者の方は「【予約採用】奨学金を希望する皆さんへ」を必ず視聴してください。
2.「進学届入力下書き用紙」をダウンロードし、全て記入する。
3.ユーザーID・パスワード・学籍番号を取得する。
進学届をパソコン・スマートフォンから提出するにあたり、ユーザーID・パスワード・学籍番号が必要となります。
※進学届提出用パスワードは「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に記載されています。
ユーザーID・パスワード・学籍番号は学校からお伝えしますので、下の「メールでのユーザID・パスワード・学籍番号取得方法」を確認し、取得してください。
【メールでのユーザID・パスワード・学籍番号取得方法】
①件名:「予約採用者進学届提出」にする。
②本文:氏名・学科
③画像添付:「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】と裏面の【進学後記入欄】」
※裏面は記入済みであること
④画像添付:入学特別増額貸与奨学金を希望される方で、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込が「必要」となている方「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」、「融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー」の2点の書類を写真画像にて添付してください。
以上4点を明記、添付の上、事務局宛にメールしてください。確認がとれましたら、ユーザID・パスワード・学籍番号をお伝えいたします。
※確認が取れない場合、お伝えすることが出来ません。
事務局メールアドレス:ehime@nissan-gakuen.ac.jp
4.パソコン・スマートフォンから進学届の提出を行う
進学届入力下書き用紙が記入済みである学生は、パソコンもしくはスマートフォンから進学届提出用ホームページアドレス(https://www.sas.jasso.go.jp/scholarnet/)へアクセスし、「進学届入力下書き用紙」を確認しながら進学届の提出を行う。
進学届提出期限 | 初回振込日 | |
6月から振込希望の方 | 4月25日(土)~5月26日(火) | 6月11日(木) |
7月から振込希望の方 | 5月27日(水)~6月25日(木) | 7月10日(金) |
5.書類を学校へ郵送する
パソコン・スマートフォンより進学届の提出が完了しましたら、下の表に記載してある書類を事務局までに提出(郵送)してください。
書類提出先:〒790-0065 愛媛県松山市宮西2丁目8番27号 日産愛媛自動車大学校 事務局 奨学金担当 宛
書類 | 備考 | |
1 | 令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】 | 全員提出が必要 |
2 | 進学届入力下書き用紙 | 全員提出が必要 |
3 | 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 | 決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の手続き必要)」と記載がある人で入学時特別増額貸与奨学金を希望する人は提出が必要です。提出できない場合は入学時特別増額貸与奨学金を受けることができませんので、「進学届」の画面上で入学時特別増額貸与奨学金を辞退してください。 |
4 | 融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知分のコピー | |
5 | 自宅外通学であることの証明書類 |
該当者 ※寮生は学校が用意しますので証明書類が必要な旨を一筆お願いします。 |
※提出期限は5月振込希望者の方は5月29日(金)まで、6月振込希望者の方は6月30日(火)まで
〇その他各自で確認しておくこと
【該当者のみ】入学時特別増額貸与奨学金希望者について
採用決定通知に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載のある者は,進学届提出時までに以下の手続きを必ず行って下さい。
以下の手続きを行わない場合には,進学届の入力ができず,奨学金の振込みができなくなり,採用取消となる場合があるため,入学前までに各自行ってください。
※入学時特別増額貸与奨学金の辞退を希望する場合は、進学届提出時に『辞退』と入力して下さい。
以下の手続きは行う必要はありません。
手続き内容
(1)進学届提出前に日本政策金融公庫の「国の教育ローン(0570-008656(ナビダイヤル)、03(5321)8656)」に申し込む
(2)審査の結果、「国の教育ローン」を受けることが出来た場合
→入学時特別増額貸与奨学金は『辞退』と採用候補者決定通知に記入する
(3)審査の結果、「国の教育ローン」を受けることが出来なかった場合
→以下の書類(計2点)を進学届提出時に学校に提出すること。
①「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」
②「融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文のコピー」
進学届提出時に変更可能な事項
(1)入学時特別増額貸与奨学金の辞退
(2)本人生年月日
(3)本人の性別
(4)貸与月額
(5)入学時特別増額貸与奨学金貸与額
(6)利率の算定方法
(7)返還方式
(8)保証制度(人的保証⇔機関保証)*1
(9)奨学金振込口座
*1ただし,機関保証→人的保証に変更する場合,必ず連帯保証人(父又は母)・保証人(父母以外で65歳未満、4親等以内の成人親族)の了承を得てください。了承を得られない場合には,保証変更はできかねます。
進学届提出後の流れ
後日、誓約書等の提出があります。(詳細は学校より連絡致します)未提出の場合、奨学金は「採用取消」となり、今まで貸与していた奨学金は、払い戻しとなりますので、注意して下さい。
(「令和2年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ」 を参照してください。)
1 | 採用後説明会(誓約書の提出) | ①6月初回振込者・・・7月中旬予定 ②7月初回振込者・・・8月中旬予定 |
2 | 奨学金継続願説明会 | 12月(毎年) |
3 | 奨学金継続書類 提出(入力) | 1月下旬(締切) |
4 | 返還説明会 | 卒業年次 例年10月下旬 |
5 | 返還書類 提出 | 卒業年次 例年11月下旬(締切) |
6 | 返還開始 | 卒業後 10月 |