専門学校 日産栃木自動車大学校

日産自動車大学校

リアライズ奨学金が、
チャンスをつかむきっかけに

リアライズ奨学金VOICE

日産校でリアライズ奨学金を活用して学んだ学生にインタビューしました。
卒業する学生、上級課程に進級する学生などさまざまですが、夢に向かって着実に進んでいます。
あなたも是非、チャンスをつかんでください!

2023年7月版
栃木校

 リアライズ奨学金のおかげで、無事に2年生へと進級することができました。2年生では、本格的に国家試験に向けた学習がスタートしますので、目標としている整備士像に近づけるように日々努力していきたいです。
 入学してからの1年間は新鮮なことばかりでした。特にSUPER GTのスタッフとして参加したSUGO戦では、ピットの張り詰めた空気感と、ゴールした際の人々が喜び合う一体感を感じることができました。自動車を通して人々が笑顔になったあの瞬間は忘れないと思います。将来、整備士として人々の笑顔を陰ながら支える存在になれるように、努力を怠らず成長していきたいです。

栃木校 一級自動車工学科学生

 今回リアライズ奨学金を頂けたことで自信が付き、学業に専念できるようになりました。幅広い知識と実践で活かせる技術やコミュニケーション力を身に付けられる様、日々の努力を怠らずに充実した学校生活を送りたいと思います。
 私は高校生の時、課題研究でEVカーの製作をしていました。この活動を通して自動車を一から作ることの楽しさや醍醐味を感じることができ、その経験から将来は開発関係の職に就きたいと思うようになりました。特に、新しい技術を取り入れた自動車の開発に携わりたいと考えています。そのためにも今できることを精一杯頑張っていこうと思います。

栃木校 一級自動車工学科学生

横浜校

 1年次は勉強のみならず、学校のオープンキャンパスのインストラクターにも積極的に参加し、リーダー役として頑張ってきました。
 2年次でも勉強への取り組む姿勢は変えず、向上心を持ち、自分の将来像を描きながら引き続き努力してまいります。勉強だけではなく人としても更に成長できるよう、これからも学校行事などには積極的に参加していきます。オープンキャンパス学生インストラクターでは、おもてなしを学び、接客とコミュニケーション能力を鍛えようと思っています。
 一流の自動車整備士になれるように学生生活を送っていきます。

横浜校 一級自動車工学科学生

 私はどんなことが起きても対応できるプロの整備士になりたいと思っています。私が思うプロの整備士とは、どんなに難しい整備であっても冷静に対応できる整備士です。
 また、お客さまにご満足いただけるように話をよく聞き、お客さまがどうしたら喜んでいただけるか考え、一つひとつ分かりやすく伝え、不安にさせないことも大切です。そのためにも自動車のことを隅々まで学び、学んだことをわかりやすく伝えることができるように、お客さま対応の仕方なども学んで行こうと思います。

横浜校 一級自動車工学科学生

愛知校

 自分の将来の目標や夢に近づいているという実感が勉強へのモチベーションに繋がり、新しい事を学べることが喜びになっています。 同じ目標を持つクラスメイトと共に、更に成長していけるよう何事にも挑戦し頑張っていきたいです。
 2年次では保険の資格取得や日産資格の試験もあるため、必ず合格できるように勉学に励みます。自分ができないことや苦手なことは改善策を考えながら克服し、未来の整備士としてどうすれば役に立つ人財になれるのかを意識しながら授業に取り組んでいきたいと思っています。

愛知校 一級自動車工学科学生

 日頃より学業の支援をして頂きありがとうございます。リアライズ奨学金のおかげで、楽しい学校生活を送ることができています。
 私は将来、誰からも信頼される人間になりたいと思っています。そのため、日産校在学中に2つの事に特に力を入れて頑張って行きたいと思います。1つ目はコミュニケーション能力を高めること、2つ目は自動車整備に関する技術と知識を確実に身につけることです。これからの4年間で分からないことや曖昧なことは先生や周りの理解できている友人に聞き、しっかりとした技術と知識を身につけたいです。

愛知校 一級自動車工学科学生

京都校

 リアライズ奨学生になれたことで不安なく学業に取り組めましたので、成長できたと感じています。今後も自分の目指す理想の整備士になれるように日々の学習に取り組みたいと思います。
 入学時から先生やクラスメイト、同じ実習班のメンバー等たくさんの人のおかげで成長することができました。1年生の後半では自動車整備の知識も増え、実習作業も自信を持って取り組むことができました。2年生の終了後には国家試験が控えておりますが、今まで通りに常日頃から熱心に勉強に取り組むことで、これまで習ってきた知識を活かして国家試験に合格したいと思います。

京都校 一級自動車工学科学生

 将来は好きな自動車に関係する仕事に就きたいと思うようになり、日産校に入学しました。日々、自動車の知識や技術を勉強し、夢を実現するため努力しています。高校生の時から日産自動車が好きで、自分が開発した自動車を公道で走らせるのが夢です。SUPER GTや学生フォーミュラなどの活動に参加しメカニック、開発の知識を学んでいきたいと思います。また普段の勉強はもちろん、学校の仲間とコミュニケーションをとり知識を深めていきたいと思います。4年間の在学中に経験できる活動に積極的に参加し、将来の夢のために努力していきたいと思います。

京都校 一級自動車工学科学生

愛媛校

 リアライズ奨学生に採用して頂いたことで安心して毎日の学科授業や実習に取り組むことができ、無事に2年生になることができました。
 入学後、色々な行事に積極的に参加できました。日産メカニックチャレンジではピットスタッフとして参加しました。普段の学校の授業では学べないレース車両の取り扱いや、レースやサーキットに関することなど、多くを学ぶことができました。勝つためにすべての事を本気で行い、一人ひとりが自分の役目を全うすることの大切さや、ミスをしない正確さ、お互いにサポートをし合うチームワークの重要性など、貴重な経験からたくさんの気づきを得ることができました。

愛媛校 一級自動車工学科学生

 リアライズ奨学金のおかげで、4年間の学生生活は、勉学に邁進することができます。
 私の将来の夢は、整備士として一般的な乗用車だけでなく、様々な車種に対応出来る人財に成長し、特殊車両の整備士を目指しています。そのために、基礎となる国家二級自動車整備士そして国家一級自動車整備士を取得できるよう、4年間の学校生活の中で自ら進んで学習に取り組み、日々精進し、将来の夢に向かって歩んでいきたいと思います。
 好奇心と探究心を持って特殊な技術も修得し、上司や先輩、同期の人たちとコミュニケーションを取り、情報共有できるようにしたいと思っています。

愛媛校 一級自動車工学科学生

たくさんの学生が
リアライズ奨学金で
夢への第一歩を
踏み出しています!

1年生の声

OTHER
VOICE
1

リアライズ奨学金の合格通知が家に届いたときは、両親もとても喜んでいて、親孝行ができました。将来はお客さまを笑顔にできる整備士になりたいです。アルバイトをしているときもお客さまに笑顔でありがとうと言われると、自分も自然に笑顔になります。将来のため、日産自動車大学校で学科や実習を通してたくさん車について学びたいと思います。

OTHER
VOICE
2

リアライズ奨学金に採用された感謝の気持ちを忘れずに授業や実習に取り組んで行こうと思います。私は幼い頃に乗せてもらった日産フェアレディZ Z31型がとてもかっこよく印象に残り、そこから車が好きになりました。今でもフェアレディZ Z31型は私にとって憧れの車です。フェアレディZ Z31型を整備して自分で乗るのが私の夢です。

OTHER
VOICE
3

リアライズ奨学金は私の夢の後押しをしてくれました。給付型奨学金を頂いて、より良い環境で自分の好きな勉学ができるということはすごく幸せなことなので、今後も勉学に励みたいと思います。私の将来の夢は、メーカーで働き、日産の代表車でもあるR34系スカイラインGT-Rを所有することと、海外に留学してみたいということです。

OTHER
VOICE
4

リアライズ奨学金で勉強に集中できています。少しでも多くの資格を取得し、就職後に身につけた技術や知識を、発揮出来るように努力して生活して参りたいと思います。私がなりたい整備士は素早くかつ正確で、お客さまに指名される整備士になることです。整備した箇所や部品を長く持たせる方法などを伝えて、少しでもお客さまの助けになればと思います。

OTHER
VOICE
5

幼いころにテレビで放送されていた「名車再生」という番組を見て古い自動車を一から直し、お客様の元で元気に走ってもらう、そんな思いに私もこんな自動車整備士になりたいと思うようになりました。そのためには、日産校で自動車の基礎知識や技術、人間関係などの環境作りを学び、身につけて有意義な4年間にしたいと思います。

OTHER
VOICE
6

リアライズ奨学生に選んでいただき、それが春から始まる新生活の自信にもなりました。自動車整備士になる事が幼い頃からの夢です。販売会社で整備士になることで自動車の近くにいたい、触りたいと思っております。夢の実現のためにモータースポーツの技術や自動運転の技術にも興味を持ち、幅広い知識を持った整備士になれるよう頑張っていきます。

OTHER
VOICE
7

私の将来の夢は2つあります。1つ目は、お客さまに親しまれる整備士です。私が幼い頃、車の点検に行った時に整備士の方が、私でもわかるように説明してくれたことが印象的でした。2つ目は、GT-Rを整備することです。中学生の頃、レースゲームでかっこよさからGT-Rをよく使っていました。将来自分の手でGT-Rを整備したいと思います。

OTHER
VOICE
8

リアライズ奨学金のおかげで、日々新しい事を学ぶことができ、新鮮で充実した学校生活を送ることができています。4年間で大きく成長できるよう学習面では日々努力をして社会に出た時に最大限に知識を活かせるようしていきます。学習面以外では人間性を成長させるため、あいさつやメモを取るなどの小さな事を積み重ねて、社会に出る前の準備を始めていこうと思います。

OTHER
VOICE
9

本校卒業後は販売会社への就職を考えています。販売会社では整備士として最新技術を身につけ、一人前の整備士となってから家業を継ごうと計画しています。いくら技術があってもお客さまがいなければ整備士を仕事にする事はできませんので、お客さまへの感謝の気持ちを忘れず、信頼される整備士になりたいです。

OTHER
VOICE
10

私はまだ、将来の夢が明確に決まっていませんが、これから様々な可能性や新しい道を模索できるという点で、私にとって刺激的な時期だと言えます。この時期を活かして、私は自己探求と自己成長に注力しようと思います。新しいことに挑戦し、自分の興味を追求することで、素晴らしい発見や成果を得ることができると思うからです。

OTHER
VOICE
11

私の将来の夢は、自動車関係の仕事に就くことです。物心がついた頃からどこへ行くにもミニカーを握りしめていた記憶があるほど小さい頃から車が好きでした。学校での勉強の他にも、SUPER GTのスタッフなど、できることはどんどん参加していきたいと思っております。どんな自動車でも整備できるよう、たくさんの知識を身につけた整備士になりたいです。

OTHER
VOICE
12

私はお客さまからの信用を大切にしながら日常を、車を通してサポートする事ができる整備士になりたいです。そのためには授業一つひとつを真剣に取り組むだけではなく、普段からの言葉使いや挨拶、礼儀を意識することにも努力する必要があると思っています。リアライズ奨学生としてご期待に添えるように日々の勉強や努力を怠らず、将来に向けてしっかりと準備していきたいです。

OTHER
VOICE
13

将来は、地元の日産販売会社へテクニカルスタッフとして就職し、GT-R認定メカニックになって日産最高峰のスポーツカーを整備できるようになりたいです。仕事をそのままマニュアル通りに進めるのではなく応用を効かせて、頼まれていない部分にも気を配って、お客さまに安心安全なカーライフを楽しんで頂くサポートができる整備士になりたいと考えています。

OTHER
VOICE
14

リアライズ奨学金生の名に恥じぬよう勉学に取り組み、未来の自動車業界を支える人間へ成長していきたいと思います。学校生活ではコミュニケーションや協力することを意識し、困っている仲間を助けていきたいと思います。そのような行動をとることで相談しやすい環境作りを学んでいき、私が目指す存在感のある整備士に近づけるよう取り組んでいきたいと思います。

OTHER
VOICE
15

学費のことを心配していたのですが肩の荷が下りた気がしました。これから集中して勉強をすることができます。私の将来の夢は自分のガレージを持つことです。整備をこなし、カスタマイズする他、板金塗装などもすべてこなすことがオールリペアのできるメカニックを目指します。

OTHER
VOICE
16

私は別の専門学校から入学してきたため、少しでも両親の負担を減らしたいと思っていました。そのためリアライズ奨学金を受給できる知らせを聞いたときは、大変嬉しく思いました。私は将来、日産の販売会社に就職したいと思っています。そのためにも日頃からの勉強や先生方のアドバイス、指導をしっかりと聞き、国家二級整備士合格を目指して努力していきたいです。

2年生の声

OTHER
VOICE
17

リアライズ奨学金をご支援いただいたおかげで、学業に充分な時間を取る事ができ、志望していた会社の内定をもらうことができました。入学当初は普通科の高校から来たことや、女性が少ないことに不安を抱えていましたが、実習作業ではクラスメイトや先生方も助けてくれるので、女性も安心して学ぶ事ができます。この1年間でたくさんの知識を身につけることができました。

OTHER
VOICE
18

日産校でとても楽しく学ぶ事ができています。入学当初は初めてやる作業ばかりなので、先生や友達に聞いて早く自分のスキルを上げるために懸命に取り組みました。2年生になって手際よく出来た時にはとても嬉しかったです。将来は日産の販売会社のテクニカルスタッフに就こうと考えているので今のうちから吸収出来るものは吸収しておいて技術を磨いていきたいです。

OTHER
VOICE
19

リアライズ奨学金のご支援のおかげで学校や自宅での復習の時間を十分に確保することができ、難しく感じていた授業も理解することができました。2年次には、二自動車整備士の国家試験があります。授業や実習の内容も一段と難しくなりますが、わからないところをそのままにせず積極的に先生に聞くなどして国家資格取得を目標に学習を進めていきたいと思います。

OTHER
VOICE
20

この度は、1年次に引き続き奨学金の給付をありがとうございます。私は学校生活を有意義に過ごし、勉学に励み、精神的にも安定した生活を送ることができました。このような生活ができたのも奨学金の給付をしていただいたお陰です。心から感謝しています。

OTHER
VOICE
21

2年生に進級後、学園祭の実行委員に立候補し、副リーダーを任せていただいてます。また、今後は整備に役立つ各種の資格も進んで取得し、卒業までの期間を無駄にしないようにしたいと思います。年度末に控える国家二級自動車整備士資格試験に必ず合格する為に、今取り組んでいる日々の復習を継続して行い、全力で努力していきます。

OTHER
VOICE
22

今年度は、国家二級自動車整備士を受験する年なので合格に向けたくさん勉強をしたいと思います。日産メカニックチャレンジの活動に参加した際に、メカニックの方々の作業の速さや正確さ、連携の取れた動きを目の当たりにしましたが、圧巻でした。私自身もそのような整備士になれるよう、日々頑張っていきたいと思いました。

OTHER
VOICE
23

1年次は日産メカニックチャレンジの活動に参加できたことが印象に残っています。日産メカニックチャレンジはメカニック、ホスピタリティ、広報と3つの領域に分かれて作業をします。私は広報として、活動に参加している日産校の学生にインタビューをしましたが、相手の状況や立場を考えてインタビューを行うと快く受けてくれるということを学びました。

OTHER
VOICE
24

リアライズ奨学生に採用していただき、精一杯学業に励んでおります。公立高校から入学したため、クルマの知識がありませんでしたが、周りの友達や先生方のサポートのおかげで基礎を理解することができました。2年次の授業内容もしっかりと理解した状態で国家二級整備士の試験に合格することが今年の目標です。

OTHER
VOICE
25

リアライズ奨学金を貰う学生として、学生生活残り1年、自ら進んで学ぶ姿勢を大切にしたいと思います。2年生では、国家資格試験もあるので先生が大事と言ったポイントは家に帰って復習するなど毎日少しでも勉強することで、資格試験合格を目指すことができると思います。また、卒業後は仕事が始まるので実習をしっかりと身につけて就職後にテキパキと動けるようにします。

OTHER
VOICE
26

リアライズ奨学金をご支援頂いたことにより、無事に進級することができました。この1年間で、自動車整備士としての基礎を学びました。毎日授業を受けるたびに、知らなかった車の知識を得ることで、成長ができたと思っています。実習では、数人一組のグループを作ることによって、お互いに支え合いながら実習を行うことができています。

OTHER
VOICE
27

リアライズ奨学生に選ばれたという意識を持って勉学に励むことでより一層真剣に取り組むことができました。1年次で学校生活にも徐々に慣れ、どのように勉強するべきかなど、効率の良い勉強方法を探すことができました。2年生になっても基礎は必要になってくると思いますので復習を繰り返して忘れないように定着させたいと思っています。

OTHER
VOICE
28

リアライズ奨学金のおかげで、自信を持って2年生の課程をスタートすることができました。友人関係もとても恵まれており、毎日楽しい日々を送ることができています。スタッフとして参加した日産メカニックチャレンジでは新しい取り組みとして、広報領域にチャレンジしました。チームで協力しての活動を通じ、広報活動の大切さを学ぶ事ができました。

OTHER
VOICE
29

この1年間は学校生活全般が充実しており、とても良い年でした。最初はうまく馴染めるか不安だったクラスメイトとも仲良くなることができ、勉強面では協力してテスト勉強をしたり、休みの日には旅行に行ったりして思い出を作ることができました。テストの成績も落ちることなく好成績をキープできていたので良かったと思います。

BACK NUMBERバックナンバーはこちら!