専門学校 日産横浜自動車大学校

日産自動車大学校

リアライズ奨学金が、
チャンスをつかむきっかけに

リアライズ奨学金VOICE

日産校でリアライズ奨学金制度を活用して
入学した学生にインタビューしました。
あなたも是非、夢への第一歩をつかんでください!

2022年7月版
栃木校

私は、整備士として働くことが幼い頃からの夢だったため、奨学生としてご採用いただいたおかげで日産栃木自動車大学校の自動車整備科に入学することができました。
私の将来の夢は、女性にしかできない整備をすることです。整備士は男性が就くイメージのある職業だと思います。実習をしていると筋力や体力面で劣ってしまっているなと感じることが多々ありますが、女性には細かいところまで気配りのできる繊細さがあると思いますし、女性のお客様に対して、女性の視点から分かりやすく説明ができることも強みであると思います。これらのことを武器に、男性整備士に負けない女性整備士として働いて行きたいです。

栃木校 自動車整備科学生

この1年間で頑張った事は勉強です。期末試験では、ほとんどの教科で90点以上をとる事が出来ました。わからないことがあれば、わかるまで考えて、それでもわからない場合は整備士である祖父に聞いたりして理解を深めました。進級後は、勉強だけでなく実習のほうにも力を入れたいと思います。1年生ではリモートで授業中に理解しづらかった部分がいくつかありましたので、先生に質問して必ず理解するようにしたいです。
2年生では今よりももっと難しくなると思いますので、学科や実習でもわからないことがあれば、その日のうちに理解してそれを忘れないように自分なりにまとめてみたりしようと思います。

栃木校 自動車整備科学生

横浜校

奨学金のご支援のおかげで現在は楽しく学業に励んでいます。私は普通科の高校から日産横浜自動車大学校に入学しました。すでに工具などの多くの知識を持っている工業高校卒業生がいるなか、私は負けずに学業に全力を尽くし常にトップを目指していきます。私が思うプロの整備士というのは、早く正確に安全に作業が行うことができると共に、お客さまとの信頼関係を築けることだと考えています。責任の大きい仕事であり、時には辛いこともあると思いますが、追い込まれている時にこそ、めげずに頑張れる精神力を持つ整備士になりたいと考えています。

横浜校 一級自動車工学科学生

この度は、昨年度に引き続き奨学金のご支援をいただけることになりまして、心から感謝しております。将来の自動車業界を担う一員として勉学に励みたいと考えております。
入学当初は慣れない工具の扱い方や整備作業に戸惑う事も多かったですが、実習授業での作業にも徐々に自信が付き、無事2年生に進級することが出来ました。2年生では学年末に国家試験が控えており、それに伴って授業で学ぶ内容もより本格的で実際の現場に近いモノになると先生方より聞いています。まずは日々の授業から前向きに取り組み、1年生で学んだ基礎の知識を活かして、さらに多くの事を学んでいきたいと思います。

横浜校 一級自動車工学科学生

愛知校

私は、リアライズコーポレーション様からのご支援で大好きな自動車の勉学に励むことができています。
私が自動車を好きになったきっかけは、テレビでスーパーGTを見てすごくかっこいいと思い自動車に興味を持ったことからです。今では古い自動車や新しい自動車、カスタムカーなども整備したいと思っています。今でも昔の自動車を大切に維持し、乗っている人が大勢います。私も昔の自動車が好きなので、昔の自動車を買って自分の手でメンテナンスを行い大切に乗って行きたいです。 4年間の中で自分がやりたい仕事をしっかりと見つけて行きたいです。将来は、どんな自動車でも完璧に整備・修理でき、お客さまから頼られる整備士になりたいです。

愛知校 一級自動車工学科学生

私は奨学金に採用していただいた際、一年次は自主性・主体性を高めていきたいと決意表明しました。
1つ目は、あらかじめ決められた事を率先して実行・実践する事です。 具体的には率先したあいさつやクラスで決めたゴミの分別などをきちんと行いました。率先して行動することで、周囲の人からの信頼につながると考えます。 2つ目は主体性を高めるために、何故それをやらなければいけないのか、目的は何であるのかまで一歩踏み込んで考えることです。普段から疑問を持つことで、学習の理解度とともによく記憶することができるようになりました。
2年次はどうすれば相手に伝わるのかということを常に考えて実習に取り組み、有意義な1年間にしたいと考えております。

愛知校 一級自動車工学科学生

京都校

奨学金を受けられたことで充実した学校生活を送ることができ、国家一級整備士になるための日々の勉強に専念することができています。私は車のすべてを知るために日産京都自動車大学校に入学しました。車の仕組みはもちろんのこと、種類や特性、機構などの車に関する知識と技能を身につけたいと思っています。そして、私は普段の町中を走っているガソリン車や電気自動車、レース車両のような特殊な車両まで幅広く整備することができる整備士を目指したいと考えます。ご支援を頂いたことを胸に自分を磨き、色々なことに挑戦し、学びを深め、自分の目指す理想の整備士像に近づけるよう日々の学習に取り組みたいと思います。

京都校 一級自動車工学科学生

1年間本校での学びにおいてリアライズ奨学金を受けたことにより、不安なく学業に専念することができました。この1年間を振り返って、整備について何も知らなかった1年前では考えられないほど成長したと感じています。
2年に進級し、1年次に学んだ事のさらに詳しい内容なども多いです。どの分野も落とすことなく、2級整備士資格を取る事は通過点と考えて、資格を取れるように頑張って行きたいと思います。実習では、実習班のリーダーを任されています。自分が班をまとめるリーダーとして班員を引っ張って行けるよう努力していきたいと思います。

京都校 一級自動車工学科学生

愛媛校

リアライズ奨学生に採用していただいたことで安心して学習をしていくことができることに感謝しています。初めは、分からないことも多かったですが、しっかり授業を受けていると分かるようになってきました。
私はダブルスクールで放送大学(通信制大学)も受けており、それと並行しながら学習をするのはとても大変ですが、どちらもしっかり学習して、自分の目標を目指せるよう努力いたします。最終的にはどんな車でも修理でき、お客さまのご要望にしっかりと対応できる、色々な方から信頼されるような整備士になります。

愛媛校 一級自動車工学科学生

支援を頂いたおかげで、勉強に集中して打ち込むことが出来ました。復習やテスト対策に十分時間を使うことができましたので、欠点も無く、安定した成績を残すことが出来ました。
2年時、取り組む課題として1番は、二級整備士試験に合格することだと思っています。そのためには、1年時より一層勉強に集中することが必要だと思っています。現在の勉強も、1年次よりもより深い内容に入ってきていると思います。これから一級自動車整備士を目指すにあたって、まずは確実に二級整備士に合格することを目標に、2年時の学校生活を送っていきたいと思います。

愛媛校 一級自動車工学科学生

たくさんの学生が
リアライズ奨学金で
夢への第一歩を
踏み出しています!

1年生の声

OTHER
VOICE
1

私はお客様や一緒に働く仲間たちに信頼される整備士になりたいです。
そのためには、学校の友人や先生と助け合い、協力をすることでコミュニケーション能力を向上させたいと思います。ですが、整備士は高い技術を身に着けていくことも重要です。そのために学科授業では、教わったことをきちんと復習し、わからないことをなくしたいです。

OTHER
VOICE
2

私は、幼い頃から車に携わる仕事に就きたいと考えていました。自分自身の知識と技術力で車を整備できる大人に憧れを抱いていました。その夢を実現するために、日産栃木自動車大学校に入学し、理想に近づけるように日々努力しています。そして今回、リアライズ奨学生に採用されたことにより、より一層前向きな気持ちで勉学に励むことができています。

OTHER
VOICE
3

この度は奨学生に採用していただき誠にありがとうございます。入試後、担任の先生から「リアライズ奨学金採用おめでとう。」と言われ、まさか自分が採用されると思っていなかったのでとても驚きました。これからも感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。将来はお客さまにわかりやすく説明する応対力を持った整備士になれるよう頑張ります。

OTHER
VOICE
4

日産横浜自動車大学校でしっかりと学びながら常に学年トップ10位以内に入れるような成績を残していきたいと思っております。それに加えて、国家二級自動車整備士資格試験にも合格をして立派な自動車整備士になれるよう精進してまいります。整備作業を正確にこなすことだけでなく、お客さまの悩みや疑問を解決するとともに、一人一人に寄り添ってお客さまを笑顔にできる整備士になりたいと思っております。

OTHER
VOICE
5

私は小さいころから自動車整備士になることが夢だったため、奨学生として採用していただいたおかげで日産横浜自動車大学校に入学することが出来ました。整備士として取得しなければならない一級自動車整備士のほかに日産特有な資格や危険物や溶接などの資格取得にも興味を抱き、自主的に学習に取り組んでいます。

OTHER
VOICE
6

日産愛知自動車学校で勉強できる機会を与えていただき、ありがとうございます。
私は今、クラスメイトに助けられながら、クラスリーダーを務めています。クラスにはさまざまな国の留学生の方がおり、考え方も違います。私はクラスが一丸となっていけるように試行錯誤しながら取り組んでいます。このような貴重な経験を将来に活かせるよう、頑張って行きたいと思います。

OTHER
VOICE
7

この度はリアライズ奨学生に選んで頂き、誠にありがとうございます。念願だった日産メカニックチャレンジの広報スタッフとして参加し、「報告」「連絡」「相談」の大切さを学びました。日産愛知自動車大学校の2年間で、自動車整備の基礎となる知識と技術を学び身に付け、さらに自分の知見を広げるよう励みます。

OTHER
VOICE
8

私は、大学進学後の進路変更で愛媛校に入学しました。リアライズ奨学金のおかげで両親への負担を減らすことができて安心することができました。将来的には自分の工場を持って多くの人のカーライフを支えられるようになりたいという夢があります。まずは、会社からもお客さまからも信頼される確かな技術力を持った整備士になることを目標としたいと思います。

OTHER
VOICE
9

私の夢は、新しいものを作ることのできる会社に就くことです。幼い頃から何かを作ることが好きだったので、この夢を抱くようになりました。日産京都自動車大学校で学んだ2級整備士の技術や、1級整備士の技術を活用して自動車内部に詳しくなり、さらに知識を深めていきたいと思っています。

OTHER
VOICE
10

この度は、リアライズ奨学金を支給いただき、有難うございます。2年間の学生生活では、勉学に邁進したいと思います。
私が目標としている自動車整備士に近づく為、学生生活の中では常に知識力向上、技術力向上を意識し、行動していきたいと思います。頼りにされる整備士になる為、これからの2年間を勉強に専念し、有意義に過ごしていきたいです。

OTHER
VOICE
11

リアライズ奨学金は自分の将来の夢を目指す上で、力強い後押しとなりました。誰よりも頼られる整備士になるために、まずは学校、クラスの中でも常にトップに近い成績を取り続けることが大切だと思うので、すべての項目でトップになれるように努力したいと思います。この学校でできるだけ多くのことを吸収して、自分の将来に役立てたいです。

OTHER
VOICE
12

私はこの4年間で、車について深く学び、将来、皆から信頼される人となり、皆を引っ張っていく頼もしい存在になれることを目標とし過ごそうと思っています。私の目指す整備士は、安全・安心をお客様に提供し、誰からも信頼される整備士です。まだまだ分からない事だらけですが、先生や友人に確認を行い、何度も習熟作業を行い確実で早い作業ができるよう取り組んでいます。

OTHER
VOICE
13

私の夢をリアライズの皆さんに信じてもらい、奨学生に選ばれた事を誇りに思っております。
私は幼い頃から車が大好きでした。周りに車を持っている人が少なく、たまに車に触れる事があると凄く嬉しく思い、整備士になりたいと思うようになりました。いつかは自分の国でも、一般の人も、車に乗れる時代が来ると信じています。その時代にその人々が困らないように、できる限り安く、早く確実に整備ができる整備士になる事が夢です。

OTHER
VOICE
14

私はこれまで人のお手本になることや、何かの中心になってみんなをまとめる機会がありませんでしたが、在学中に学校での活動に積極的に取り組むことで、卒業する頃には他の人のお手本になれるような人になりたいと思っています。そして多くの人から信頼され、たくさんの人に愛される人財になりたいと思います。

2年生の声

OTHER
VOICE
15

1年生では、レース活動に力を入れました。スーパーGTのオフィシャルスタッフとして、茂木町のツインリンクもてぎでレースのお手伝いや接客をしました。お客さま一人一人との接し方や友人と協力する事の大切さを改めて実感しました。今回リアライズ奨学生に採用されたことで、私の夢に向けて力強く背中を押していただいたので、何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。

OTHER
VOICE
16

このたびは奨学金のご支援をいただきましてありがとうございます。
この1年無事に学校に通うことができ、自動車についての初歩的な知識を学ぶことが出来ました。4月のころはまだ自動車に関しては知識がなかったですが、現在はある程度の事を理解したので、授業も楽しく学校生活はとても充実しています。今年度は勉学にもさらに励みつつ、友人との時間も大切に過ごしていきたいと思います。

OTHER
VOICE
17

リアライズ奨学生に選んで頂いたことで、経済的にも精神的にも負担が減り、安心して勉強に力を入れる事が出来ました。卒業後は地元の販売会社に就職したいと考えています。現場をまとめるリーダーとして、お客さまに感謝してもらえる整備士になるという入学当初に描いた夢を心に秘めて、残りの三年間を無駄にしないように全力で駆け抜けていきます。

OTHER
VOICE
18

奨学金を頂いている事をしっかりと自覚し、妥協することなく、学校内と学校外の活動に参加する事ができました。
1年次は、新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業となることがあり、自分自身で進んで調べたりし、知識を身に着ける必要があった為、知識だけではなく、『自ら動く姿勢』が身に付いたと思います。

OTHER
VOICE
19

私は入学してからの1年間で、整備士としての知識と技術が大幅に成長しました。しっかりと段階を踏んで知識と技術を自分のものにすることが出来ました。2年次では、1年次に身につけた知識と技術を元に、様々な故障診断や整備への応用に繋げて行きたいと考えています。

OTHER
VOICE
20

リアライズ奨学金をご支援頂いたおかげでコロナ禍の不安な中でも気持ちに余裕ができ、安心して楽しく友達との時間も過ごし、学業に専念する事ができました。学校内だけではなく、販売会社の訪問、スーパーGTやオープンキャンパスへの参加などたくさんの経験を得る事ができました。より一層学業に励み今以上に知識、技術を身につけていけるように努力し頑張りたいと思っています。

OTHER
VOICE
21

この度、奨学金のご支援をいただきまして、誠に感謝しております。私は日産メカニックチャレンジのスタッフとして参加させて頂きました。学校では学ぶ事が出来ないお客さま対応や、GT車両の取り扱いなど多くのものを得ることができました。レース独特の緊張感に包まれながらも、ベストな対応をするレーススタッフの方々に圧巻されていましたが、負けじと私自身が出せる最高のおもてなしを意識し、取り組むことが出来ました。

OTHER
VOICE
22

私は、この学校に来た目的として、車が自分でいじれるようになれば面白そうくらいの軽い気持ちだったのですが、どんどん新しい知識が増えていくことで、クルマへの魅力が増えていき、その魅力に引き込まれていきました。
私の整備士としての目標である「お客さまの愛車を安心して預けてもらえる整備士になる」ということに対して、一生懸命努力し、知識や技術を身に付けていきたいと思います。

OTHER
VOICE
23

この1年、私はさまざまな人と関わり友人となり交流を深めてきました。
今までの私は学校行事などには積極的に参加をすることが少なかったのですが、学校に貢献したいと強く思うようになり水没してしまったフェアレディZの再生プロジェクトに参加し、仲間と協力し合い再生に取り組み今現在も活動しています。

OTHER
VOICE
24

1年次を振り返ると、過ぎる時間が本当に早かったです。入学前と現在では車の知識量の差はとても大きいと思います。私は去年一年間班長を任されており、車のことだけでなく、人や意見をまとめることや、協力し合うことの難しさも学べました。様々な考え方や意見があり皆が納得できるような意見にまとめ上げることは大変でしたが、貴重な体験だと思います。逆に班員に助けられることもたくさんあり、人間的にも成長できた1年でした。

OTHER
VOICE
25

2年生では、授業の内容もさらに難しくなります。今まで以上に作業の効率や車の構造、部品名称などの理解に努め、その学習した内容を活かして来年度働き出してからのお客さま対応で丁寧で分かりやすい説明をして、お客さまに納得してもらえるようになりたいと思います。今年度は、来年度に社会人になることを意識しながら学校生活で成長できるようにさらに頑張ります。

OTHER
VOICE
26

1年次は「車が好き」というだけで入ったこの整備士の世界で、ゼロからのスタートを切りました。最初は知っている用語こそありましたが、それがどういったものかわからず苦戦していましたが、日を追うごとに理解を深め定期テストで点を取れるようになりました。まだ苦手な科目こそありますが、これらをすべて克服し、今年度末の二級整備士の資格に無事合格するために精進していきたいと思います。

OTHER
VOICE
27

リアライズ様からの支援により感謝の気持ちを持って楽しく学校生活を過ごしています。SUPER GTの研修に積極的に参加したり、留学生の学生や様々な人と楽しくコミュニケーションを取ったりしています。
私の学ぶトータルマスター科という4年間の課程の中では、板金塗装やエンジンのオーバーホールなど、車のすべてに触れることができます。卒業までの1日1日を無駄にせず学校の仲間達と助け合い、リーダーのような存在になりたいです。

BACK NUMBERバックナンバーはこちら!