専門学校 日産栃木自動車大学校

日産自動車大学校

リアライズ奨学金が、
チャンスをつかむきっかけに

リアライズ奨学金VOICE

日産校でリアライズ奨学金を活用して学んだ学生にインタビューしました。
卒業する学生、上級課程に進級する学生などさまざまですが、夢に向かって着実に進んでいます。
あなたも是非、チャンスをつかんでください!

2024年3月版
栃木校

 私は自動車整備科に入学をしましたが、学習を進めるうちに自動車に関する深い知識や電気自動車などの最新技術を学ぶ事のできる一級自動車工学科への興味が湧き、転科を決意しました。その際には、ご支援いただいた奨学金のおかげで安心して転科をする事ができました。2年間の学校生活ではたくさんの知識と技術を身につける事ができました。これらの知識は、一級自動車工学科での授業はもちろん、就職後も役立つものだと思っています。将来はサービスマニュアルの制作に携わりたいという夢がありますので、日々の学習により一層力を入れたいと思います。

栃木校 一級自動車工学科学生

 リアライズ奨学金のお陰でとても充実した学校生活を送る事ができました。2年間で学んだ事は沢山ありますが、中でも自分で考えて行動するという事が一番大切だと思いました。日産メカニックチャレンジは過去に2回参加させて頂いてとても楽しかったのですが、「あの時こう動いてればもっと良かったな」などと反省する事も多く、学校生活やアルバイトで自分から積極的に行動するように心がけるようになりました。これから先はもっと人の役に立てるように、今までより周りをよく見る事ができる人間になりたいと思います。

栃木校 一級自動車工学科学生

横浜校

 リアライズ奨学金のご支援のおかげで、勉強に集中する事ができて、毎日充実しています。3年生への進級を間近に控え、最大の目標である国家一級整備士資格取得に向け、日々の授業で理解できないところは先生方に質問して解決し、勉強に励んでいきたいと思っております。3・4年生ではこれまで培ってきた知識や技術を生かして更に高度な整備ができるように日々努力をして参ります。人や社会から認められる為に、一層努力を行っていこうと思います。卒業後も学校で学んだ事を糧に、自ら新たに技術を身に着け、成長していける整備士を目指します。

横浜校 一級自動車工学科学生

 リアライズ奨学金を頂き、自分が一流の整備士になる事を後押しされている事を感じ、授業や勉強だけではなく、人間力を成長させるために、沢山の学校行事にも積極的に参加してきました。言葉遣いやお客さまの車への配慮なども意識ができるようになりました。この2年間で得た知識や技術に更に磨きをかけて、難解な不具合やより実践的な作業にも挑戦したいと思います。一級という言葉に相応しい人になれるよう人間力も更に成長させたいです。沢山のご期待を背負っている事を忘れず、一流の整備士を目標に常に向上心を持ち努力し続ける事を誓います。

横浜校 一級自動車工学科学生

愛知校

 リアライズ奨学金のおかげで2年間、不安なく安心して勉学に励む事ができました。
 2年生では1年生のときより勉強が難しくなり苦労しましたが、大好きな自動車をより深く学ぶ事で、さらに自動車の事が面白いと思えるようになりました。2年生には日産メカニックチャレンジに参加する事で、映像では味わえないピットの中の空気感を肌で感じる事ができました。ミスができない緊張感や、突然起きるレース中のアクシデントへのメカニックの対応力を目の当たりにし、自分も将来はレースに関わる仕事がしたいという夢ができました。

愛知校 一級自動車工学科学生

 私は普通科の高校に通っており、自分にも何かスキルが欲しいとの思いがありました。その中で日産学園のHPを見かけ、「リアライズ奨学金」の制度がある事を知り、進学を決心しました。授業中は座学でも受け身の姿勢にならず「なぜその動きをするのか」を常に考え理解するよう努力しました。また、実習では率先して事前準備をし、作業に必要な道具を予想して相手に渡すようにし、同じ班のメンバーとも良い関係を築く事ができました。就職後も学校の名に恥じないよう、自分なりに一生懸命 仕事に取り組み、成果を出したいと思います。

愛知校 自動車整備科学生

京都校

 2年生になってからは、国家試験が近いという事もあり奨学金のお陰でアルバイトを減らし勉強の時間に充てる事ができたので、感謝しています。在学中を振り返って気付いた事は、「努力すればできる」という事です。学業では、先生が大事と言った点や、プリントで復習すれば試験で点数が取れる事に気付きました。努力しないでできないと決めるのではなく、何事もとりあえず挑戦する事が大事だと学ぶ事ができました。就職先ではこの努力すればできるという経験を生かし、ただ仕事をするのではなく考えながら仕事をするようにしたいと思っています。

京都校 自動車整備科学生

 奨学金を頂いたおかげで家族、友人と過ごす時間も充分とれ、とても有意義な学生生活を送る事ができました。2年間で学べた事は、人間関係の築き方と時間の使い方です。1年生は、人間関係を築くために、色々な人とコミュニケーションを取ろうと努力しました。2年生では、新しい人とも話せる事が多くなり、人間関係が深くなり、幅が広がりました。また、時間の使い方を学び、限られた時間の中で、効率よく丁寧に作業できるように工夫するようになりました。予定を立て優先順位を決める事により、失敗する事も少なくなり、自信につながりました。

京都校 一級自動車工学科学生

愛媛校

 リアライズ奨学金のおかげで、アルバイトと学業とのバランスを取りながら学校生活を送る事ができました。
私は在学中に、日産メカニックチャレンジに2回参加しました。初めて参加した時は何も分からない現場で自分が何をすべきなのか、どのようにしてチームに貢献できるのか周りを見て考える事を学びました。2回目の参加では、自分がすべき事はもちろん、周囲の仲間としっかり連携を取って行動し、チームプレイにおける自分のあり方を把握しながら行動する事ができました。また、レースの現場を間近で見て、より一層自動車への興味を深める事ができました。

愛媛校 自動車整備科学生

 リアライズ奨学金のおかげで、経済面での不安もなく、常に気を引き締めて学業に専念ができた事で定期試験でも良い成績を修める事ができました。入学後、実習は初めて行う事ばかりでしたが、先生方の丁寧なご指導のおかげで仕組みや構造を理解しながら実習する事ができました。二年生では、一年生より一歩踏み込んだ内容となり、短時間で作業を行う事が難しかったのですが、他の人のやり方を参考にする事や、反復練習の中で工夫する事で短時間での作業ができるようになっていきました。この二年間で学んだ事は就職後も役に立つと思うので、進級後も意識しながら授業に取り組んでいきたいと思います。

愛媛校 一級自動車工学科学生

たくさんの学生が
リアライズ奨学金で
夢への第一歩を
踏み出しています!

OTHER
VOICE
1

 私は普通科の高校から日産校への入学だったので、毎日分からない事だらけの新しい生活で時間が流れるのがとても早く感じましたが、奨学生として採用していただいたおかげで勉学に集中して過ごす事ができ、念願の日産自動車から内定をもらう事ができました!現在は3月にある二級整備士資格取得と卒業に向けて日々勉学に取り組んでいます。

OTHER
VOICE
2

 私は、来年度から自動車ディーラーの整備士として働き始めます。就職先では、2年間で築き上げた知識を生かし、1台1台の車にしっかりと向き合い、たくさんの車の整備に取り組む事で、自動車整備への理解を深めたいと思います。日々を大切にし、同僚と助け合って、充実した社会人生活を送っていきます。

OTHER
VOICE
3

 整備に関する知識や技術的な面だけではなく、お客さまへの接客方法や年齢差のある職場内でのコミュニケーションの取り方も2年間で習得する事ができたと思います。これからは、更に深く自動車の知識・技術を学び実践していきたいと思います。学校の実習以外でも自分の車で問題なく点検、整備できるように練習していきたいと思います。

OTHER
VOICE
4

 私は今、国家二級整備士資格取得の試験を控えています。国家試験に合格するため、日頃の授業で学ぶ事は確実に身につける事を心がけ、また理解できなかった事は積極的に質問する事で、分からないところや不安を残さないように取り組んできました。必ず合格できるように、これからも勉学に励みます。

OTHER
VOICE
5

 1年生では小規模開催だった学園祭も2年生のときには大々的に実施する事ができ、接客の基礎も学べたと思います。笑顔での接客や明るい声での呼び込み、お客様からの疑問に素早くわかりやすく答える事など、普段の学校生活では学べる機会のあまりない事を体験する事ができました。

OTHER
VOICE
6

 リアライズ奨学金のおかげで、勉強以外にも趣味も楽しむ事ができました。残りわずかの学校生活も、友人達との時間を大切にしながら勉学に励みたいと思います。4月から社会人という事で少し不安もありますが、まずは、人間関係や先輩方、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、今まで以上にしっかりと学んでいきたいと思います。

OTHER
VOICE
7

 この2年間は整備士になるために必要なたくさんの知識、技術を学ぶために重要な期間だったので、その間を支えていただけた事はとてもありがたい事でした。これまでの2年間で基礎的な知識、技術を学びました。これからは基礎的な事を応用して更に車についての知識、技術を身につけていきたいと思っています。

OTHER
VOICE
8

 リアライズ奨学金のおかげで、整備士になるために1番大事な基礎知識を学ぶ2年間を有意義に過ごせたのは、これから先の勉強にも凄く影響をもたらすと思っています。進級後は、頑張って、車についてすべて理解し質問や疑問があればなんでも答え、皆から頼られるようになりたいです。

OTHER
VOICE
9

 日産メカニックチャレンジに広報として参加しました。ベストカーの編集長からは、文章の構成や読みやすさ、インタビューに向けての準備や話し方など、読者の視点になるさまざまな大切さを直接ご指導いただきました。本格的なレポートをまとめる事ができた事がとても良い経験となり、今後の学生生活にも自信が持てるようになりました。

OTHER
VOICE
10

 学校生活を過ごす中、リアライズ奨学金を頂いている身として他の学生の模範となれるよう「遅刻、欠席をしない」「自ら挨拶をする」という当たり前の事を確実に行い、周りの仲間にも良い影響を与えられるように努力しました。一つ一つ知識を積み重ね、常に前を向いて自信をもって行動し、学校生活で得たものを存分に生かし、目標であるマスターテクニシャンHITEQになれるよう頑張ります。

BACK NUMBERバックナンバーはこちら!