What's New 最新情報詳細
現在表示しているページの位置です。

【新学科紹介】 究めることはできるか!?「スポーツメカニクス道」。

  • 2017年05月26日

    はじめまして~!
    2017年4月から開設となった「スポーツメカニクス科」です!
     
    『自動車レースは技術の実験室である。(アウグスト・ホルヒ博士)』
     
    この学科は「ドライバーを目的地まで迅速に且つ安全に届ける!」というエッセンスが詰まった「自動車レース」を通して、カーエンジニアとして必要な迅速な作業能力や的確な判断力、人間力等を養うのが目的です。

    量産車も随分進歩したため、最新のテクノロジーのフィードバックという観点からみると『自動車レース』からの恩恵は以前に比べ、少なくなったかもしれませんが、メンテナンス面では今でも宝箱です。その『カーメンテ』の実験場に1年間どっぷりと浸かり、技術を吸収するするのが、この学科のコンセプトです。

    今年度は全ての授業が初の試みになるので、暗中模索の状態なのは否めませんが(汗)・・・学生も教員も共に「自動車レース参戦はカーエンジニアのたしなみの一つ」とばかりに「スポーツメカニクス道」を究めんと熱い気持ちで授業に取組んでいます!
    4月のスタートからこれまで、カートでの練習走行やレース出場のための国内A級ライセンスの取得、参戦車両のチューンナップ、工作作業など毎日、忙しい日々を送っています!
    今後もこの学科の授業をご紹介して行きますので、宜しくお願いいたします!
このページの先頭へ