What's New 最新情報詳細
現在表示しているページの位置です。

【 スポーツメカニクス科 】1年間の集大成!最後の耐久レースに参戦!!その2

  • 2019年02月28日

    【スポーツメカニクス科】1年間の集大成!最後の耐久レースに参戦!!その1」からの続き。
     
    レース当日は早朝、学校を出発。サーキットに到着するとパドック設営、車両や機材を降ろして点検・整備、そして、予選・・・。次年度、スポーツメカニクス科に入学する在学生もサポートに入ってくれ、午前中の練習走行に向かいました。
    しかし!走行直後にトラブル発生!エンジンが吹けない・・・?!車速系のトラブルと判明しました。
    部品が無く途方にくれていました・・・が、なんとここで、救世主が降臨!スポーツメカニクス科1期卒業生(戸田さん)が学校から部品を持ってきてくれることになり(涙)、現場の雰囲気は一転!午後のレースに間に合わせるため全員で効率よく整備を始めました。部品はレーススタート直前に届いたので、スターティンググリッドには並べませんでしたがメンバー全員の協力で約30分遅れでスタートすることが出来ました。
     
    今回のレースはレベルの高いチームが多く、出場台数も多いので、コーナーを並走していく場面も多々あり気の抜けないレースとなりました。練習走行が出来ていないので様子を見ながらの走行でしたが次第に自分たちのペースで周回を重ねることが出来きるようになり、順調に周回することができました。
     
    思い通りに行かないのがモータースポーツの常ですが・・・レース結果は28位完走で終えることが出来ました!
    今回のレースは多くの収穫があり満足度が高い『集大成の授業』となりました。
     
    最後のレースでトラブルがありましたが、試行錯誤しながらの1年間はあっという間に過ぎました。このレースが終わると卒業まであと少し・・・社会人になってもそれぞれのステージで一番(てっぺん)目指して頑張ってください!
このページの先頭へ