入試・学費
現在表示しているページの位置です。

AO方式入学試験(専願)

AO入試とは、応募者本人が主体的に進路を選ぶ入試制度です。自動車分野に対して明確な目的意識を持ち、意欲のある方を選抜するものです。スポーツ、特技、文化活動などの分野で能力を発揮し、実績をあげたことも評価します。

対象学科

一級自動車工学科、自動車整備科
※「いずれかの学科+上級課程コース」を受験する方も応募可能

応募資格

  • 高等学校卒業以上(2018年3月卒業見込み者も含む)もしくは文部科学大臣の定めるところにより、これに準ずる学力があると認められた方で、自動車分野での目的意識が高く、当校の教育内容を理解できた方。
  • 当校卒業までに普通自動車運転免許(*MT)を取得可能な方。
    *MTとは、マニュアル車(AT限定解除車)を指します。
  • 留学生の方は、対象外となります。

募集定員

定員の約1割程度

応募手続(AO方式入学試験制度の流れ)

  1. オープンキャンパス参加
    オープンキャンパス時に「AO方式入試エントリーシート」を配付します。受験を希望される方は必ずご参加ください。詳しい応募手続きについては、当日ご説明します。
  2. エントリー(エントリー期間:お問い合わせください)
    必要事項を記入し、エントリーシートを当校宛に郵送またはご持参ください。なお面談日を指定してください。エントリーシートによる登録は無料です(提出時の入学検定料は不要)。エントリー者に関しては、その出身高校にも面談の主旨を通知させて頂きます。(高校既卒の方は除きます。)
    ※エントリーシート送付の際は、別途封筒をご用意ください。
  3. AO入学面談
    エントリー受付後、当校より面談日を通知します。
    (希望日以外の日程を調整させていただく場合があります)
  4. AO方式出願認定通知(7〜9月ごろに通知予定。詳しくはお問い合わせください)
    面談後、意欲・熱意・適性が確認できれば、
    後日「AO方式出願認定通知」を送付します。
  5. 入学願書提出
    出願書類を添えて入試日の出願期間内(「入学試験日程」の「AO入試」出願期間参照)に提出してください。出願書類の送付先は出願が認定された学校となります。
  6. 選考・合格発表
    書類審査のみで試験会場に行く必要はありません。
    後日、受験者に合否結果を郵送します。

選考方法

一級自動車工学科・自動車整備科とも書類審査
※一級自動車工学科が第1志望の場合、自動車整備科および自動車整備科+上級課程を第2志望に選択できます。
 但し、他校との併願はできません。
※面談および基礎的な計算力の確認等を通して、応募者の意欲や人間性を総合的に評価・判定させて頂きます。

試験日

試験日程をご覧ください。
※枠が残っている場合に限り、AO入試の追加を行うこともあります。

出願必要書類

AO入試の出願書類の送付先は入学を希望する学校となります。

出願必要書類 一級自動車工学科 自動車整備科 内容
入学願書 当校指定の用紙を使用。本人の直筆で記入してください。
写真2枚(願書へ貼付) 縦4cm×横3cmの大きさのものを、願書の所定の位置に貼ってください。
(脱帽上半身、正面無背景の最近3か月以内に撮影したもの)
進学調査書
  • 高校卒業見込みおよび高校既卒者(大学中退を含む)
    在籍または出身高校の進学用調査書
  • 大学・短大卒業者(見込みも含む)
    大学・短大の卒業(見込み)証明書、出身高校の進学用調査書
  • 高卒認定・大検合格者
    合格証明書および合格成績証明書
入学検定料(25,000円) 当校指定用紙による銀行振込またはWEB(コンビニ・クレジット支払い)にて振込み時に受け取った「振込金受取書」を受験票の裏に貼って下さい。
願書を直接持参する場合も同様です。(現金での納付はできません)
受験票返送用封筒(切手貼付) 当校所定の封筒に、郵便番号、住所、氏名を記入し速達分の切手を貼ってください。(住所は○○アパート、○○方など詳しく記入)
AO方式出願認定通知 上記の「応募手続」をご覧ください。

※一度受理した書類、入学検定料はお返しできません。

合格発表・入学手続

受験生全員に選考試験結果を発表日当日に発送します。(電話による問い合わせには応じられません。)
合格者には合格通知とともに、入学手続き案内を送付します。
入学金のご入金および手続き書類の提出が完了されましたら、入学許可証を発行いたします。

このページの先頭へ