施設・設備
現在表示しているページの位置です。

実習施設・車両他

最新の設備が揃う広大なファクトリーエリア


  • 自動車整備科エリア
    国内最大級の実習エリア。国家一級自動車整備士の実技試験会場としても知られています。

  • 一級自動車工学科エリア
    ハイレベルな整備士を育成する、最新設備の実習エリア。多種多様な教材車で、どんな車種にも対応できる力を身につけます。

  • ボディリペア科エリア
    完全密封型の全塗装ブース4台分を完備。国内随一の規模と設備を誇る塗装エリアです。 

  • カスタマイズ科エリア
    カスタマイズ科専用ブースを完備。 

  • 教室エリア

  • 顧客対応トレーニングルーム
    日産のお店を再現した教室で、就職ゼミなどの講義等も実施

メーカー校だからこそ!! 充実の日産車ラインナップ

  1. R34型GT−R
    R34型GT−R
    多くの人を魅了する人気車種。このクルマをきっかけに日産ファンになった学生も多い。
  2. R35型GT−R
    R35型GT−R
    日産の誇るハイパフォーマンスカー。GT-R認定メカニックのみ点検作業ができる。
  3. Z34型 フェアレディZ
    Z34型 フェアレディZ
    より躍動感のあるデザインとなった名車“Z”。3700ccエンジンからのパワーは運転する楽しさを実感できる。
  4. Z33型フェアレディZ
    Z33型フェアレディZ
    日産の代名詞ともいえる名車。オープンカーの「ロードスター」も実習車として用意されている。
  5. フェアレディZ(海外仕様)
    フェアレディZ(海外仕様)
    海外では「350Z」の名称で販売。ドイツ・イギリス・アメリカなどの各国仕様車が一度に十数台集まる姿は圧巻。
  6. フーガ
    フーガ
    3500ccエンジンを搭載した大型高級セダン。クラス最高の燃費を誇るハイブリッド車も発売された。
  7. V37型スカイライン
    V37型スカイライン
    スカイラインセダンの13代目になり、スカイラインでは初のハイブリッドシステムを搭載しているモデル。
  8. V35型スカイライン
    V35型スカイライン
    V6、2500ccエンジンを搭載した初のスカイライン。洗練されたデザインは世界的に人気が高い。
  9. R34型 スカイライン
    R34型 スカイライン
    FR(後輪駆動)の名車。学生に人気のある車の1つ。RB20DET(ターボエンジン)を搭載。
  10. ティアナ
    ティアナ
    セフィーロ、ローレルの後継車として登場した、洗練されたデザインの大型セダン。
  11. シルフィ
    シルフィ
    細部まで真のセダンであることにこだわった車。最新MRA8DEエンジン搭載車。
  12. プリメーラ
    プリメーラ
    キビキビとした走りが世界でも好評の中型セダン。独特のデザインとセンターメーターが特徴。
  13. サニー
    サニー
    日本のモータリゼーション黎明期から長く活躍した日産の往年の名車。2004年に生産は終了している。
  14. ティーダラティオ
    ティーダラティオ
    サニーの後継車ともいえるセダン。室内がとても広いのが特徴でタクシー仕様のモデルもある。
  15. ジューク
    ジューク
    積極的かつ攻撃的なデザインのコンパクトクロスオーバー。SUV車両の実習車として活躍。
  16. ムラーノ
    ムラーノ
    とにかく広い室内が自慢の大型SUV。はじめて乗る人はシートの大きさに驚いてしまうほど。
  17. マーチ
    マーチ
    日本のコンパクトカーにおいて代表格の一台。カラフルなボディカラーで世界的に人気。
  18. ティーダ
    ティーダ
    ゆったりとした室内空間、洗練されたインテリア、エクステリアがウリの高級コンパクトカー。
  19. キューブ
    キューブ
    運転しやすさ、ソファのようなシートで大人気。ピラーや窓の配置など左右非対称なデザインが特徴。
  20. プレサージュ
    プレサージュ
    1500cc・2000ccエンジンを搭載した中・大型の3列シートミニバン。2009年に販売は終了している。
  21. セレナ
    セレナ
    8人でゆったりくつろげる室内空間の広さや、運転のしやすさでファミリー層に人気のミニバン。
  22. ラフェスタ
    ラフェスタ
    中型3列シートミニバン。国内最大のガラスサンルーフ天井で圧倒的な開放感が魅力。
  23. リバティ
    リバティ
    後継車ラフェスタの登場とともに国内販売終了となったワゴン型ミニバン。ミニバンというジャンルの先駆け的な存在。
  24. モコ
    モコ
    可愛いらしいフォルム、運転しやすさから女性に人気が高い、低燃費の軽自動車。
  25. キックス
    キックス
    4WDの軽自動車。軽自動車とは思えないピカイチの走行性能のため、人気はかなり高い。
  26. クルー
    クルー
    おもにタクシーに使用されることを念頭に置いて設計され、頑丈でタフなボディをもつ。2009年に生産終了。
  27. キャラバン
    キャラバン
    1973年の初代モデル以来、現在まで続く1BOXの代表モデル。海外では「アーヴァン」という名称で販売されている。
  28. アトラス
    アトラス
    日産の小型および中型トラックの代表格。ギリシャ神話に登場する巨人「アトラス」が車名の由来だ。
  29. ビッグサム
    ビッグサム
    大きくてパワフルな超大型トラクタヘッド。エアブレーキやジーゼルの実習勉強車としてフル活躍。
  30. リーフ
    リーフ
    世界で25万台が販売された世界一の電気自動車「日産 リーフ」。電気自動車(EV)の先駆けとなっている。
  31. リーフ
    フーガ
    3500ccエンジンを搭載した大型高級セダン。クラス最高の燃費を誇るハイブリッドも発売された。
  32. リーフ
    e-NV200
    日産EV第2弾。革新が走り出す。荷物も、電気も運べるe-NV200
  33. バイク教材
    バイク教材
    NINJAを始め14台のバイク教材。二級二輪整備士資格も実技免除。

充実した施設を使用した授業が魅力

  • 240台の教材車
    広大な実習場に入ると、その規模に圧倒される。なんと240台の教材車が並んでいる。
  • 最新のマシン・工具
    最新のマシン・工具も揃っている。一流のメカニックになるためには最高の環境だ。
  • バリエーション豊富な実習車
    GT-Rなどの人気車種から電気自動車リーフなど最新車種まで、バリエーション豊富な実習車が揃う。
このページの先頭へ